白蛇の最強自宅筋トレ研究所

自宅で出来る筋トレを中心に書いていきます(`・ω・´)

【スポンサーリンク】

筋トレにおける栄養摂取の真のゴールデンタイム、そのタイミングとは?2つの理由で真にせまる

皆さま筋トレ後の栄養補給はしてますか?

 

今回は筋トレ後の栄養摂取、ゴールデンタイムについて考えてみました

 

考えたというより感じた、という方が正しいかもしれません

 

そしてこれは僕の一つの意見であって誰しもに当てはまるとは限りません

ですので参考までに見て頂ければ幸いです

 

従来のゴールデンタイムの概念

筋肉トレーニング後30分以内に栄養を摂取、特に吸収速度の速いホエイタンパク質を摂る事が筋肉をつけやすくするという事

f:id:syuo0130:20171113074955j:plain

 

世の中のトレーニー達のゴールデンタイムに関する認識はこれ一択と言っていいくらい有名な概念です

 

でも最近僕は少し違うんじゃないかと思い始めたのです

 

理由は2つです

 

筋肉のつくタイミングから考察

筋トレ直後からトレーニングによって破壊された筋繊維が修復されはじめるので筋トレ直後から筋肉はつきはじめると言われてます

 

しかしもう一つ筋肉のつくタイミングがあるのです

 

それは寝ている時です

f:id:syuo0130:20171113074933j:plain

 

寝ている時にも筋肉はつくのでトレーニングしたら睡眠時間の確保は大切と、、ここでふと思ったのです

筋肉が修復されるスピードには個人差があるのではないかと

 

自分に当てはめて考えてみると高校生の時は筋肉もそうですが傷の治りなんかも早かったものです

しかし30も過ぎるとちょっとした傷ですら何日もかかり、、トレーニング後の筋肉痛は2日後からきたりとw

それを考えると尚更個人差があってもおかしくないと思いました

 

お腹が減るタイミング

最近気づいたのですがトレーニングをした翌日の日中に必ずお腹が減るタイミングがあるのです

朝食や昼食のタイミングではないのにいきなりお腹が減ることに気付きました

f:id:syuo0130:20171113074758j:plain

 

そこでお腹が減ってからではなく、減るちょっと前に摂取すれば良かったのではないかなと感じたのです

 

2つの理由から

現在はトレーニング後だからと摂取はせずに、トレーニングをした時間帯とお腹が空く時間帯をメモしてそのタイミングを図っています

f:id:syuo0130:20171113074713j:plain

ただその日の食事や体調によっても変わるかもしれないので根つめてってほどではないですけどね

 

最後に

大々的に言われている事なので理想で言えば食後30分以内の方が効率的なのかもしれません

 

しかしやはり個人差はあると思うのです

 

もしかしたら僕は遠回りをするかもしれないけどそれでも良いのです

自分で思って、試す方が納得できて結果的にそこにたどり着いたときに効果がしっかり実感できると思うので(^-^)

 

概念に囚われず、自分の体に聞いて、精神も肉体もコントロールしていきたいものです

 

それではまたー