白蛇の最強自宅筋トレ研究所

自宅で出来る筋トレを中心に書いていきます(`・ω・´)

【スポンサーリンク】

手首を鍛えると握力は上がるのか?〜1日目〜

皆さま運動してますか?

 

長年気になってた事を研究し始めたいなと思い立ち今回の記事に至りました。

 

タイトルにもありますが手首を鍛えると握力が上がるのか?ということです。

 

あちらこちらの書籍やインターネットの情報では「手首を鍛えると握力は上がる、何故ならば使われてる筋肉が同じだから」という話があるのですが実際にはどうなんだろう、本当に上がるのかなと疑問に思ったのです。

 

それなら自分で鍛えて試してみたら良いかと思って早速握力計を買ってきました。こんなやーつ

f:id:syuo0130:20170222003949j:image 

90㎏まで測れるんですって、これの1番気に入った所は、、

f:id:syuo0130:20170222004038j:image

箱開けたら中が金色だったのが何故か豪華で気に入りました笑

 

で、早速握ってみました

f:id:syuo0130:20170222003238j:image

 右52.4

f:id:syuo0130:20170222003327j:image

左48.8

うーん握力を鍛える運動はしてないにしろ体を鍛えてる割にはびみょー笑

 

ちなみに2015年の平均値は30〜34歳で48㎏らしいです、右手は利き手だけあって超えてるけど左はほぼ平均値ですね。

 

まぁ伸びしろがあった方が実験しがいがあるじゃないですかとプラス思考でいきます(^ ^)

 

 さてさて手首のトレーニング方法ですがダンベルを使ったリストカール、リバースリストカールが主な方法ですが去年買った新しい筋トレ器具を使って鍛えたいと思います

 

その名もリストローラー

f:id:syuo0130:20170222004405j:image

棒に紐がついており、その先に重りをつけて手首を使い棒を回転させる事によって巻き上げて手首を鍛えるというもの。

 

これメチャクチャ効くんですよね、ダンベルを使ったリストカールも良いんですがやり方、重さによっては手首を痛める可能性があるのでまずはリストローラーで鍛えて、伸びなくなってきたらリストカールに移行しようかなと思ってます。

 

ストローラーを順手で限界までを3セット、逆手で限界までを3セットで鍛えていきます。

 

そうだ、前腕の写真も一応載せて見た目の変化も見ていきましょう。太くなっていけばモチベーション上がるかもしれないので(^ ^)

 f:id:syuo0130:20170222193941j:image

f:id:syuo0130:20170222193949j:image

どう写せば良いのか分からないけど手首の向きが上向きと下向きの状態で写してみました、、カメラって難しいね(´-ω-`)

 

前腕は回復が速い筋肉なのであまり日をあけないで実験していきます(^ ^)ではまた!